●第28回総会・懇親会

【ご来賓ご挨拶】

今回は、由利本荘市 石川副市長よりご祝辞を頂きました。

 ”食べて応援”

昨年(株)ドリームリンクと連携協定を結び、同社運営の元、東京都千代田区神田にアンテナ居酒屋「秋田県由利本荘市うまいもの酒場」を開設いたしております。首都圏の皆様とふるさと由利本荘市を繋ぐお店となっておりますのでぜひ御来店ください。

由利本荘の味をまるごとご堪能いただける店となっております。

 

      鳥海総合支所高橋様                    ふるさと鳥海の会吉田会長


●今年もやります鳥海の味即売会

地元の特産品即売会は大盛況。

大きな骨付きハムは、

クリスマスまで持つと聞いて、皆さん買い求めておりました。

昔ながらのしょっぱい茄子漬は好評でした。

 何がなくても漬物があればご飯が進む。

ここでしか買えない手作りの味。



●始めに鳥海マタギのDVD鑑賞。

鳥海マタギは、百宅、橇連きゃんじきづら、皿川の三つの系統に大別される。皿川マタギの流れをくむという同協会の三浦俊雄副会長は「マタギの文化を後世に伝えるのは、我々に課せられた義務。DVDの次は小冊子を作りたい」と話している。

圧巻なのは、クマの解体シーンだ。神事に続いて黒い毛皮を剥ぎ取ると、真っ白な脂肪で覆われた五体が現れ、これに毛皮を掛けて、再び山の神に感謝の祈りを捧げる。神秘的な雰囲気が漂う伝統の作法だ。

同協会はメンバーの多くがマタギの子孫といい、射撃の技術を先祖代々、受け継いできた。今も市の駆除要請に応じてクマの捕獲に出る。

(注)鳥海射撃協会DVD制作コメント引用


 

亡くなった父の姿が重なってと、目頭を押さえる会員の姿も。




132名のご参加、ありがとうございます!

昨年よりも十数名多い参加でした。

継続は力なり。 うん!

ふるさと鳥海の会ホームページ管理者の野澤さんから、

新しくなったホームページの紹介。一斉にスマホで検索。一気に閲覧数上昇!( v^-゚)Thanks♪

投稿写真お待ちしてます。



●懇親パーティー写真集

鳥海弁早押しクイズ「この意味当てて!」 

皆さん記憶力がすごい。次々正解者続出。

超盛り上がりました。楽しかった!

手話通訳の方に来て頂いて、聴覚障害の会員さんにも楽しんで頂けたようでした。



竹山会の皆様による民謡ショー。お酒がすすみます。



歌手の水木昌平さんを迎えて、楽しく賑やかなひと時。



プロ歌手とデユエット(^^♪ デコメさん: デコメブログ DecomeBlog







ふるさと鳥海の会、楽しんでいただけましたでしょうか。

イベントがマンネリにならないよう、原田さんを中心に幹事一同アイデアを出し合って進めて参りました。

来年もキノコ汁を楽しみにしていて下さい。

多数のご参加お待ち申し上げます。      

幹事一同より